岩手鉄道フェスタ1日目①

週末に岩手県水沢市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その1です

イメージ 12
こちらが鉄道フェスタの会場,奥州市文化会館「Zホール」です。なぜZなのか聞くのを忘れましたが,Zと聞くと工場長は秋田新幹線が頭に浮かびます。

イメージ 11
初日の16番レイアウトの様子です。外側に3線,内側に2線で全部で5列車運転可能です。

イメージ 10
わが社から持参したE3系とE6系を既に走行を開始していたE5系に連結しました。

イメージ 1
この並びは初めてです。E6系と連結しているのは帯を紫に塗り替えたH5系風です。

イメージ 13
ワムハチの長編成も走らせました。レイアウト有効長が結構長いので余裕で運転できました。

イメージ 2
牽引機はED75×2です

イメージ 9
会場では日に何度か夜間運転と称して照明を落として暗い状態で運転されます。元々コンサートホールなので様々な照明演出が可能で,単に照明を暗くするのではなく,夕暮れ~夜~深夜~明け方~朝と照明と音楽で表現していました。

イメージ 8
夜間運転の様子です。

イメージ 7
お昼はこちらのお店です。人気のラーメン屋さんですが,普通のラーメンなら頼んで1分で出てくるそうです。

イメージ 4
他にわが社からは保線車輌と

イメージ 5
自動往復運転でDD15を登場させました。

イメージ 6
保線車は夜間はこうなります。

イメージ 3
Nさん所有の横浜Aさんが製作した風っこも走りました

~明日に続く~