連結器を交換しました

昨日IMONカプラーをロンチキにつけた話を掲載しましたが、ついでにワムハチ数両もIMONカプラーに交換することにしました。

イメージ 8
週末の運転会ではワムハチ40両編成を登場させる予定ですが、まだ数両IMONカプラーに換装していない車輌があるのです。確認したら4両が未換装でした。

イメージ 7
早速作業します。既に30両以上同じ作業をしているので慣れたものです。車体を外してカプラーポケットの一部を切り取ります。

イメージ 6
そこにIMONカプラーを螺子止めして、

イメージ 5
組み戻せば1両完成です。

イメージ 4
KATOカプラーとIMONカプラーの比較です。大分大きさが違いますね。

イメージ 3
異種間でも連結は可能です。

イメージ 1
4両とも作業完了しました。

イメージ 2
あとは箱に詰めて運転会に持参します。この10両入ったケースが4個あるわけです。今日は今から本業の出張で秋田まで行ってきます。秋田は雪が凄いんだろうな・・・

※一昨日のブログで画像が正しく表示されない状況になっていたようです。修正しましたので宜しければご覧下さい。どうも最近yahooブログの調子が良くないようで。