はつかりクラブ運転会2018.5 ①

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その1です。

イメージ 8
土曜日の朝に山形に向けて出発しました。工場長はこの運転会の日は晴れる,というイメージがあるのですが昨年は雨,本年は予報は晴れだったもののご覧のとおりの天気でした。

イメージ 7
会場に到着して設営開始です。この運転会に参加するのも今回で6回目ですが,未だ手順が良く分かりません。

イメージ 6
設営を行っていると次々に参加者も到着し、2時間ほどで設営完了です。

イメージ 5
本年は4線の本線のうち1線にKATOのサウンドボックス他が設けられました。これらはFさんの力作です。

イメージ 4
設営が終わると昼食です。会場の食堂でこちらも毎年恒例の冷やし鳥中華をいただきました。これ,美味しいんですよ。

イメージ 3
午後1時から開会式です。H会長の開会挨拶の中で先月急逝したM様についてのお話がありました。

イメージ 2
その後,参加者全員でM様の自宅の方角を向き,H会長の読経で黙祷を捧げました。

イメージ 1
開会式後,運転開始となります。運転の様子はまた後ほど。