無くならないうちに

先日より某模型メーカー倒産のお話がちらほらと聞こえ,鉄道模型部門は他社に引き継がれることが決まったようですが,その他の部分は不明です。
まだ市場在庫は幾らかあるようですので,ほしいものは今のうちに手に入れておこうと思い,わが社でも懐かしいものを買ってみました。
 
イメージ 2
この辺には多分もうありませんので,ネット通販で買ったらこんな状態で届きました。
 
イメージ 3
中身はこれです。小学生のときに何度かチャレンジした箱庭シリーズです。当時と変わらない値段で入手できました。
箱庭シリーズは定価が1000円せず,小学生のお小遣いで購入でき,五重塔,田舎の駅,渡し場などチャレンジしましたが,草が枯れてしまった後の取り扱いに困るんです。
 
イメージ 4
箱庭シリーズで一番の難物だったのがこの水車小屋です。水中ポンプが入っていて実際に水を流して水車を回転させる構造です。2回ほどチャレンジしましたがいずれもうまく動かすことは出来ませんでした。
 
イメージ 5
箱を開けてみると,もう一つの難しい点がありました。屋根にこの藁を貼って茅葺風に見せるというちょっと特殊な工作が必要なんです。
3回目のチャレンジでうまく水車を回すことは出来るでしょうか。
 
イメージ 1