昨日は病院へ行ってきました

昨日の夜は近所の病院へ行ってきました。別に工場長の体調が悪いわけではありません。悪いのは現在製作中の木曽ボールドウィンの動輪です。
 
イメージ 2
先日も書いたとおり,どうも動輪が傾いて車軸に嵌っている感じだったので,それを診察してもらいました。病院へは何度か訪れていますが,置かれている機械が動くところははじめて見ました。旋盤作業を見ていてこちらも旋盤が欲しくなってきました・・・が,今のところはただでさえ狭い工場に旋盤を置くスペースなんか無いので,まずは工場の拡張からしないといけません。事前問診で動輪径を聞かれたときに,踏面部分の径を回答していたんですが,フランジまでの径を答えなければならなかったらしく,先生には手間をかけさせてしまいました。それにしても,真鍮の塊からどんどん治具が出来ていく様子はお見事でした。
 
で,肝心の診察結果ですが,振れもありましたが,一番の問題は車輪に対して軸が0.3ミリほど偏芯しているとのことです。これではメーカーでも治せないと思います。
それでも,色々と振れを軽減する方法を伺ってきましたので,試してみたいと思います。やっぱり蒸気機関車の下回りの調整は奥が深いです。
 
イメージ 1