単端のボンネット

ハルナ工機の丸山式単端のボンネットを用意しました。
 
この単端を作るときに一番問題になると思われるのがボンネットです。キットに入っていませんから。
ボンネット型トラックやバスのプラモデルとかもいくつか見ましたが,単端のボンネットは車用のものとは明らかに形が違います。
 
イメージ 2
で,目をつけたのがワールド工芸から販売されている小型機関車のボンネットです。大きさ的には一番いいと思われましたので,先日デキ3の部品と一緒にオーダーしてありました。
 
イメージ 3
車体に合わせてみると,長すぎます。ちょっとこれではピノキオです。
 
イメージ 4
ちょっと勿体無いような気もしますが,途中からスパッとカットしてみました。
 
イメージ 5
このくらいの大きさなら大丈夫でしょう。ちょっと太いような気も・・・
 
昨夜は某オークションサイトにオレンジカンパニー製のこの車輌が出品されていました。終了の15分くらい前につい居眠りしてしまい,気が付いたら終了していました。まあ,縁が無かったものと諦めますが,オレンジカンパニーさんにはそろそろ色々と再生産していただくことを望みます。
 
イメージ 1