パソコンが壊れました

一昨日の夜あたりからブログ更新などに使っているパソコンが挙動不審になり,昨日の朝にはついに起動しなくなりました。原因はハードディスクのトラブルです。わが社で使っているパソコンは2年前に工場長が自ら組み立てた物でハードディスクは500GBを4本入れてRAID5で運用していました。どうもそのうちの1台が反応しなくなったみたいです。最初はケーブルの緩みを疑い,一旦抜いて挿しなおしたりしてみたところ,一度は起動しましたので昨日の朝は一応ブログ更新できました。しかしその後,その認識しなくなったドライブにエラーが表示され,RAIDの管理ツールが劣化を伝えてきましたので,1台交換することにしました。
 
イメージ 2
で,駅裏のパソコンショップでハードディスクを買ってきました。右が新品,左が壊れたドライブです。
本来はRAIDは同じドライブで組むのが原則ですが,現在使用しているのと同じドライブはどこにも売っていませんので,出来るだけ同じ仕様の物を買ってきました。パソコンの部品を買うのは何年振りでしょうか。ハードディスクなんか今はだいぶ安くなっただろうと思っていたんですが,2年前に購入したときよりも高かったです。円安の影響でしょうか。
 
イメージ 3
正しくRAIDドライブとして認識されるか試すため,とりあえずそのまま繋いで起動したところ,無事に新しいドライブをRAIDメンバーに加える画面が表示され,リビルドが開始されました。
 
イメージ 4
後はパソコン任せです。ツールが再構築を行ってくれますので,完了までじっくり待ちます。ちなみに現在もリビルド継続中のパソコンからこの日記を書いています。
 
イメージ 1