山形へ行ってきました

昨日・今日の2日間で酒田・山形方面へ出張に行ってきました。
 
いつも仕事の出張は電車での移動が多いのですが,今回は行き先の都合でバスで移動です。昨日の朝,杜の都を酒田行きのバスで出発しました。酒田の少し手前の鶴岡というところで仕事をします。
 
イメージ 2
鶴岡駅です。電車でここまで来るには,仙山線陸羽西線羽越線と経由して3時間以上かかります。バスだと2時間40分・・・あまり変わらないでしょうか。
 
イメージ 3
鶴岡駅の構内です。杜の都では見たことが無い気動車が走っていました。
 
イメージ 9
鶴岡から山形へ向かいます。またバスでの移動です。途中・月山の下を通るんですが,3月だというのにかなり雪が深いところでした。
 
イメージ 8
途中,橋を渡ると雪にクッキリと橋のシルエットが映っていました。
 
イメージ 7
上のほうに白く見えるのが月山です。森林限界を超えているため木が生えず,雪が積もると真っ白に見えるそうです。
 
イメージ 6
月山の真下から少しそれた所を月山トンネルが貫いています。それにしてもこのトンネル,どこかで見たことがある構造です。まさか天井版が落下してきたりはしないと思いますが・・・
 
イメージ 5
昨日は山形に一泊しました。いつものホテルです。
 
イメージ 4
いつもの,といえば山形のいつもの模型屋さんです。どうもこの模型屋さんは昔から相性が悪く,仕事で山形に来るとかなりの確立で閉まっています。(今回は一泊二日でしたが,それに合わせるかのように連休でした)
 
イメージ 1