本日の買い物

今日はもう1本,買い物ネタです。本業が忙しい年度末にいつもの模型屋さんが閉店し,その2週間後にはつかりクラブの運転会があったりと,模型でもいろいろと重なってしまいました。先週の運転会終了後,なんとなく気が抜けたような気分でしたが,ちょっと気分転換に電子部品屋さんで買い物してきました。
 
イメージ 2
まずはこちらです。ピエゾスピーカーとかいうのがありましたので買ってみました。面積はありますが体積は少ないです。この大きさでいい音が出ればサウンド車輌の省スペース化が可能です。早速デコーダにつないで音を出してみましたが,小さいものでは辛うじて聞き取れるくらいの音しか出ません。大きいものでやっと室内運転で聞こえる音量です。お店にはさらに大きいサイズがありましたが売り切れていましたので,入荷したら買ってみます。
 
イメージ 3
なんとなくこんなものを買ってみました。ちょっと模型に搭載できる大きさではありませんが,まあ,気分転換です。
 
イメージ 4
あと,常時在庫品のピンヘッダーです。ピッチが2種類あります。車体と下回りの間や機関車とテンダーの間などに電気接点が必要な場合にコネクタとして使用します。必要な回路分ずつ切り離して使用します。
 
イメージ 5
小型のスーパーキャパシタがありましたので買ってみました。スーパーキャバシタは入力電圧が決まっているので定電圧レギュレーターもセットで買います。
 
イメージ 1