SL宮城DC号

昨日乗車したSL宮城DC号の様子です。
 
イメージ 3
乗車したのは下りの仙台→小牛田の列車です。仙台駅にはED75 757号機の牽引で入線してきました。
 
イメージ 2
駅のホームでは出発セレモニーの準備が行われています。小牛田駅石巻駅よりすごい人手です。
 
イメージ 4
切符は2号車だったので後ろから2番目の客車だと思っていたんですが,号車設定が通常と異なり小牛田側から1~5号車の並びだったのでSLに近いところで汽笛を聞くことが出来ました。向かいの6番線にはここまで列車を牽引してきたED75が止まっています。
 
イメージ 5
定刻どおり仙台を出発し,小牛田を目指します。普通の列車よりとてもゆっくりとしたスピードです。石巻線のSL列車より遅い感じでした。
 
イメージ 6
松島付近ではトンネル通過のため窓閉め指示のアナウンスが流れます。係員が回ってきて扇風機を回し始めました。何で回すのか尋ねると暑いからだそうで・・・旧型客車の扇風機が回るところは初めて見ました。
 
イメージ 7
通常の電車なら約40分の道のりをSL列車は2時間かけて小牛田まで到着しました。2時間といっても乗っているとあっという間です。仙台のSL列車,次はいつでしょうか?
 
イメージ 1