イカ釣りに行ってきました・・・が・・・

昨晩から今朝未明にかけて今期2回目のイカ釣りに行ってきました。
 
イメージ 2
昨日は朝は曇っていましたが,昼前あたりから太陽が顔を出し始め,午後には青空も見えはじめて良いお天気となりました。
 
イメージ 3
乗せてもらったのはいつものピンクの船,第36丸洋丸です。塩釜港の釣り船でイカ釣りを行っているのは現在この丸洋丸のほか数軒だけになってしまいました。
 
イメージ 4
出航して1時間半ほど走ってポイントに着きました。錨を下ろして集魚灯を点灯させると釣り開始となります。
 
イメージ 5
昨日の釣りは一投目からアタリは頻繁にあるものの角にイカが掛かりません。そうしているうちに鯖が掛かってしまうという状況で非常に苦戦しました。鯖が掛かると暴れて仕掛けを滅茶苦茶にされるので一気に巻き上げなければならないのです。途中一度ポイントを移動しましたが移動した先でも釣れません。
 
イメージ 6
途中から鯵釣りに切り替えた人もいたようですが,鯵も今ひとつの結果のようでした。結局昨日はイカは10尾に届きません。久々の大不漁です。鯖だけはたくさん釣れたのでクーラー満タンで帰りましたが,かなり不完全燃焼でした。今期もう1回チャレンジしたいです。
 
イメージ 1