エッ,火事?地震?

今日はお昼頃に車輌工場で作業をしていると突然視界が揺れ始め,あっ地震か,P波でこの揺れならS波は大きいなと思い,作業中だった模型や器具を押さえると予想通り?結構強い揺れがきました。揺れは大きかったものの机や棚の物は落下しなかったので5弱か4だろうと思ってテレビを見ていると4でした。別に慣れたくは無いんですがすっかり地震に慣れてしまいました。
 
これとは別に午前中に近所のコンビニで買い物をしていると消防車のサイレンが聞こえてきてお店の前で止まりました。
 
イメージ 2
何事かとお店を出ると目の前に消防の車が数台止まっています。
 
イメージ 3
消防車や救急車やパトカーなど瞬く間に十数台集まってきました。杜の都の防災体制は万全のようです。車から降りてきた消防隊員の方が現場と思われる建物に入って行き,すぐに出てきてハンドマイクで「こちらは若林消防署です。火災との通報で出動しましたが火災ではありませんでした。ご安心ください」とアナウンスしていました。
 
イメージ 4
現場はこちらの建物です。わが社のグループ企業ではありません。ちなみに工場長がコンビニに入る前,この建物の前を通ると建物の奥のほうで建物の関係者らしき方がエンジン式のトリマーか何かを操作しているのが見えましたが,まさかこの煙(排気ガス)で近所の方が通報・・・?真相はわかりませんが・・・
 
イメージ 1