今朝の北斗星

昨日,今朝の北斗星の牽引機がEF81になるという連絡を頂きましたので,今朝は早起きして近所まで見に行くことにしていました。
朝,目覚ましの音で起きると,携帯に北斗星が遅れているとの連絡が入っていました。どうやら1時間以上遅れているらしいので,近所を通過しそうな時間に合わせて家を出ました。
日曜日のブログの写真を撮った場所に行って見ると,既に数名スタンバイしています。
 
イメージ 4
予定では6時ちょい過ぎ頃通過するはずです。何度か踏切が鳴って普通の電車が通過しました。
 
イメージ 1
で,10数分待って本命の登場です。赤い機関車が青い客車を牽く姿は久しぶりに見ました。
 
イメージ 2
まだこのカラーリングでこの機関車が存在しているのは、こういう事態を想定しているのでしょうか。
 
イメージ 3
あっという間に通過していきました。
列車は遅れていましたが,貴重なシーンを見ることが出来ました。連絡頂いた方々,ありがとうございました。
 
イメージ 5
現場から撤収する途中,新幹線の通過音が聞こえたので,振り向くとE5+E3でした。こちらも久しぶりに見ました。
 
イメージ 6