車のトラブルと本日の買い物

昨日の夕方,マイカーが走行中に突然トラブルを起こしまして,あわてて近くにあったスタンドに駆け込んだまでは良かったんですが,そこからが大変でした。駆け込んだスタンドではちょっと対応できないらしく,かといってそこからは既に自走できない状態だったんで,結局ロードサービスを呼んでレッカーで運んでもらう羽目に・・・で,お盆休み期間でいつもお世話になっている車屋さんは休業中,仕方がないので近くの別の車屋さんまでレッカーしてもらったんですが,そこでも出来るのは応急措置までで,やっぱり自宅までは自走できなかったんで最終的には自宅までレッカーで運んでもらいました。結局家に帰ったのは午後の9時近くなってからです。スタンドの店員さんと運んでいただいたレッカーの方には感謝です。
 
で,マイカーは週明けに対応することとしまして,とりあえず現在は自宅の駐車場に止まっています。こういうトラブルは何かの前触れかとついつい余計なことを心配してしまう性格なので,駅裏の某家電量販店でこんなものを購入してきました。
 
イメージ 1
最近だいぶ安くなってきたドライブレコーダーです。万が一に備えるという意味で買ってみました。
 
イメージ 2
で,早速マイカーに取り付けてみました。安い機種ですが結構良く映ります。気分はEastiの前方監視装置です。夜間撮影用のLEDライトを装備していますが車のフロントガラスの内側からの撮影なのであまり意味はなさそうです。まあ,これを付けたからといって事故を起こして良いわけではないので,車は安全運転を心がけたいと思います。因みに昨日のトラブルって事故とかの類では一切ありません。単にマイカーが故障しただけです。けが人とか物損も一切ありません。
 
イメージ 3