今年の大曲の花火は・・・

秋田に帰省した際に大仙市の大曲の花火を見に行きました。
 
イメージ 2
今年は会場のレイアウトが大きく変更され,これまで自由席だった部分にも桟敷席が設置されたため,例年見ていた場所で見るためには桟敷席券を購入する必要がありました。
 
 
イメージ 1
ちなみに昨年の会場の様子です。上の写真とほぼ同じ場所から撮影しています。手前には露店が並び,その向こうが自由席,さらに奥が桟敷席です。会場レイアウト変更の大きな理由が昨年起きた別な花火大会での爆発事故です。観覧席と露店を分離するため火気を扱う露店は2箇所に纏められました。安全のためには仕方ないですが,露店が非常に利用しにくくなりました。
 
イメージ 3
で,どうしてもいつもの場所で見たかったので桟敷席券を買ってみました。運良くブロックの一番前を入手することが出来ました。購入した場所からの眺めです。
 
イメージ 4
後ろの方の席ですが,高い場所に設置されているので対岸の打ち上げ現場まで良く見えます。並んでいるトラックは花火業者さんの物だと思います。
 
イメージ 5
打ち上げ場所ではクレーンが何か吊るしています。良く見ると巨大なスピーカーのようです。会場全体をカバーするためこんなスピーカーが会場に4基設置されています。光と音では進む速さが違いますから花火と音楽をうまく合わせる為にはスピーカーを少し離して設置する必要があるんでしょうね。
 
イメージ 6
夕方になって桟敷席が埋まり始めました。まもなく大曲名物の昼花火の打ち上げです。
 
イメージ 7