高さ合わせをしました

先日、東北福祉大に行った際にE3系の先頭車を持っていって備品のE5系を借りて併桔用連結器の高さを確認してきました。
 
イメージ 1
もともとカツミのE3系はエンドウのE5系と連結できる機構になっていますが,さすがにエンドウのE5系と連結させる機会は無いと思われるので,KATOのE5系と連結させるための連結器を付ける事にしています。
 
イメージ 2
両先頭車を並べて高さを確認すると,E5系の連結器の先端がE3系の口のちょうど真ん中くらいになります。この位の高さに合わせてKATOのE5系用連結器をE3系に付けてみます。
 
イメージ 3
問題は上下よりもカーブでの首振りです。在来線サイズのE3系はともかく,E5系は車体が長いので結構大きく首を振るようにしておかないと厳しそうです。E3系への取り付け方法は既に素案があります。土曜日に併桔状態の試運転も出来るかもしれません・・・まだE3系のモーターが届いてませんでした。
 
イメージ 4