日吉に行ってきました

昨日はK先生とナローゲージの集まりに行ってきました。
 
イメージ 2
朝に仙台駅で待ち合わせして新幹線で東京に向かいました。
 
イメージ 3
今回はK先生のチョイス?でこちらの車輌です。最近緑色ばかり乗っていたのでこれに乗るのは久しぶりでした。
 
東京に着いたらまずは秋葉原のパーツ屋さんに行ってから東武鉄道の機関車を見学し,日吉に向かう予定でした。ところが東京に着くと山手線と京浜東北線が事故の影響で止まっているらしく,秋葉原は省略して東武の機関車が保管されている公園に向かうことにしました。公園は京急大鳥居駅付近にあるということで,品川駅の京急乗り場に行きましたが,やってくる電車はすべて羽田空港直通で大鳥居に止まる電車が来ません。案内を良く見ると京急蒲田で乗り換えないといけないんですね。
 
イメージ 4
というわけで京急蒲田に来ました。どこかで見たことがある光景だと思ったら模型ショーの会場付近なんですね。急カーブの2段重ねの高架橋です。やってきた電車がスイッチバックしたのには驚きました。
 
イメージ 1
無事に大鳥居に到着し,機関車が保管されている公園までは歩きました。徒歩で5分かからないくらいです。この場所はガラクタ公園といって色々な乗り物の廃車体が子供たちの遊具になっています。
 
イメージ 5
こちらがお目当ての機関車です。東武鉄道34号機です。
 
イメージ 6
中々特徴がある機関車で,給油機が非常に沢山設置されていたり
 
イメージ 7
ランボード上に空気分配弁があったり
 
イメージ 8
運転席のドアがスケスケだったりしていました。
 
イメージ 9
機関車の裏にはこんな車輌も置かれています。こちらも細部まで観察してきました。
この後日吉の集会場に向かいました。(時間が無いのでまた後ほど・・・)
 
イメージ 10