電圧計付パワーパック

某クラブで手持ちのパワーパックにデジタル電圧計をつけるのが流行っているようなので,ワタクシも真似してやってみました。

イメージ 7
用意したのはTOMIXの懐かしのパワーパックDXとデジタル電圧計です。電圧計は300円で入手できます。

イメージ 6
イメージとしてはこんな感じで設置出来ればいいかと。

イメージ 5
パワーパックを開けて配線をつなぐ場所を探します。この電圧計は通常3Vからしか表示できませんが某クラブで紹介されている方法で0Vから表示できるようにします。

イメージ 4
最初このように出力部分に直接繋いでみましたが、これだと前・後進を切り替えたときに電圧が逆になり測定できなくなることが分かった(繋ぐ前に気づかなかったのです)ので,

イメージ 3
切替スイッチの手前に繋ぎました。これで無事に表示するようになりました。なお,入力部分の配線はブリッジダイオードに繋ぎました。この部分は電圧を測ると14V位かかっていますが問題無いようです。

イメージ 2
ケースに電圧計を出す穴を開けて電圧計本体を差し込んで工事完了です。ケースの穴あけ時間を考えなければ30分位で出来るお手軽改造です。電圧計の取り付けに接着剤は使用していません。はめ込むだけで大丈夫でした。写真では1.3Vを示しています。

イメージ 1
電圧マックスで約13Vまで出力しているようです。