クレーンがいなくなった・・・

絶賛工事中の仙台駅ですが,西口からも見えていた2機のクローラクレーンの内1機がいつの間にかいなくなっていました。

イメージ 2
久しぶりに仙台駅周辺に行ったんですが,これまで2機あったクローラクレーンは1機が既にほぼ撤去され,今日現在は台枠だけが残っている状態でした。

イメージ 1
既に南側の鉄骨は組上が完了したということでしょうか?設置されたときから工事完了後はどうやって搬出するんだろう?と思っていましたが,こんなに早い段階で搬出されてしまうとなんだか拍子抜けです。

イメージ 4
北側のクレーンはまだ展開しています。こちらのクレーンは結構広い作業ヤードに設置されているので工事完了後でも搬出は容易でしょう。

イメージ 3
東西自由通路も出入り口の場所が少し変わっていました。これまでより若干北側に移動した感じです。今後も工事の進行に合わせて何度か通路が変わりそうです。