キヤのサーチライト

キヤ190のサーチライトをLEDで点灯化しましたが,電球色の1006LEDは入手困難なため秘伝のタレを使って電球色にしてみました。

イメージ 1
白色LEDに秘伝のタレを塗って電球色っぽい色にしてみました。一応それっぽく見えます。

イメージ 2
反対側も。ちょっと色が揃っていませんが,まあこんな感じで宜しいかと。

イメージ 3
ついでにLEDが点灯する電圧を測りました。まずは1.5Vです。うっすらと光っているのが分かる程度に光ります。

イメージ 4
3Vで明るく光ります。

イメージ 5
5Vだと結構明るいです。

イメージ 6
MAXの12Vです。かなり明るいです。12V掛けてもLEDは大丈夫なようです。

イメージ 7
ついでにスーパーキャパシタを繋いでみました。6Vまで電圧を上げた後ダイヤルをゼロに戻しました。パワーパックの電圧計はスーパーキャパシタに反応して電圧を表示しています。サーチライトだけなら結構長時間点灯するようです。室内灯などもスーパーキャパシタを経由させるので,スーパーキャパシタもう1個積んだほうがいいかもしれません。