色々と試運転しました

先週の土曜日は東北福祉大鉄道模型館で現在製作中の車輛の試運転をしてきました。

イメージ 1
最初はキヤ191系気動車です。山線で走らせました。ある程度予想はしていましたが,交換設備のある平坦部分を出て勾配区間に入った瞬間に空転が発生し,単独ではほぼ本線を走ることはできませんでしたので,DE10のサポートで走らせました。

イメージ 2
本当はわが社所属の4号編成でサポートする予定でしたが当日荷物の都合で持って行くことができなかったのでDE10でのサポートとなりました。空転防止のため,もう少し下回りを軽くする必要がありそうです。坂を登れない以外は問題なく走りました。

イメージ 3
お次はDD15です。こちらはライトを点けて軽快に走りました。

イメージ 4
山線は路線長が長いので複線用も同時に走らせました。

その他,写真を撮るのを忘れましたがラッセルモーターカーの試運転も実施しました。こちらはあるトラブルによりポイント通過ができなかったのと,途中でショートして止まる場面がありましたので,5月の集会までに修正します。

イメージ 5
あと,秋保電車は学校に納品して来ました。