三陸鉄道36形の製作 ちょっと修正

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 ちょっと修正しました。

イメージ 1
前回更新から2ヶ月ほど間が空いてしまいましたので,前回のおさらいから。量産車2両は組立が完了し,白→赤を塗るところまで出来たんですが,ここで問題発覚,ちょっと手が止まってしまいました。

イメージ 2
問題とは,赤塗装車の前面白帯を入れ忘れたことです。白→赤の順で塗っていたのでこれは痛い間違いでした。金属車体なら一旦色を剥がしてやり直しも可能ですが,紙製なのでそうもいきません。仕方が無いので前面帯を残してマスキングして赤の上から白を塗ることにしました。ついでに側面の帯が一部乱れてしまった部分も修正を試みます。

イメージ 3
一気に塗っても塗装が厚くなってピンク色になるだけなので,少しずつ塗り重ねていきます。

イメージ 4
脇の白帯と大体同じ色になったのでマスキングをはがしてみました。まあ,こんなもんでしょう。塗装が厚くなってしまったのは止むを得ません。

イメージ 5
で,次の工程,青色塗装に進みます。年内に車体の塗装は完了させたいですね。