あと一週間!

来週の日曜日は待ちに待った仙台市営地下鉄東西線の開業日です。工事が始まった頃は開業なんて遠い未来の話だと思っていたんですが,なんかあっという間でしたね。

イメージ 1
昨日は仙台駅のペデストリアンデッキでは,何やら式典をやっていました。

イメージ 2
仙台駅に新設されたエレベーターの完成式典ですね。

イメージ 3
ペデストリアンデッキから新たに新設された通路もデッキ上のバリケードが撤去され,供用開始を待つばかりのようです

イメージ 4
と、言う訳ですっかり開業準備が整った地下鉄宮城野通駅を見て・・・あれ?あまり準備整ってないでしょうか。東西線でも「SS]マーク健在ですね。昔の二階建て100系新幹線の「NS」マークに似ています。

イメージ 5
周辺もこんな状況です。まあ,地下鉄ですから地上のことはあまり関係ないでしょうか。

イメージ 6
お次はわが社の最寄駅,某模型クラブK会長宅近くの薬師堂駅です。こちらはのぼりも立って準備万端ですね。

イメージ 7
後ろを振り返るとまだまだ工事中だったりしますが・・・アスファルトフィニッシャーが駅周辺の舗装工事の真っ最中でした。

何はともあれ,開業まであと1週間です。開業したら早速乗りに・・・と思ったら来週の日曜日はいわきでした。初乗りは再来週あたりかな?