C58の整備をします

SL銀河用の客車を製作中ですが,これを引っ張る機関車を整備します。

イメージ 2
天賞堂のプラ製C58363号機タイプです。以前購入してDCC化してありましたが,SL銀河用にするのにあたり,DCCデコーダーを下ろしてDC用にしました,が,線路に載せてみるとウントモスントモイワナイ状態です。パワーパックの電圧を上げるとブレーカーが作動するのでどこかショートしているようです。

イメージ 3
震災被災車であり,どこかに異常があるかもしれないのでとりあえずばらしてみました。モーターを外して直接電線を繋ぐとモーターは回ります。動輪も大丈夫です。???のまま組みなおすと,

イメージ 4
とりあえず動くようになりました。モーター端子が金属フレームに触るなどしていたのかもしれません。

イメージ 1
一旦組みなおし,週末に現状で試運転してきます。なお,今後の整備箇所ですが,ヘッドライトをLP405に交換し,副灯も付け,点灯可能な尾灯も付けます。

イメージ 5
盛岡~花巻間の回送時にはSLを後にして回送しますが,その際の尾灯を再現します。あ,あと一番重要な,ナンバープレートの交換も。