花輪線に乗りました

先日,秋田に行った際に,ちょっと時間があったので十数年振りに花輪線の列車に乗ってみました。

イメージ 11
鹿角花輪駅に来ました。この駅舎に入るのもかなり久しぶりですね。駅舎内にはまだキオスクと蕎麦屋さんが健在でした。それにしても,運転本数少ないですね。

イメージ 10
1日2本設定されている鹿角花輪駅始発大館行きの列車に乗ります。花輪線がキハ58・52系からキハ110系に置き換えられて以来,初乗車です。

イメージ 9
鹿角花輪駅始発列車のためでしょうか,出発時間近くなっても誰も乗って来ません。結局,乗客は工場長のほか数名でした。

イメージ 8
生憎の天気で景色があまり見えません。キハ110のサウンドも相俟ってあまり花輪線に乗っていると言う実感が湧いてきませんでした。

イメージ 7
2駅進んで十和田南に着きました。ここで折り返します。

イメージ 6
十和田南スイッチバックで有名だと思います。駅ホームから北側方向には線路は繋がっていませんが,大昔にはここから線路を延ばして小坂鉄道と繋げる計画もあったんだとか。2回ほど事業認可されたものの,戦争や資金等の問題で結局実現できなかったそうです。

イメージ 5
十和田南には大館方面からの列車が到着しました。

イメージ 3
2本の列車が並びました。他の方の写真等でも良く見る構図ですね。

イメージ 4
やがて,大館行きが先に出発します。

イメージ 2
大館行きが出発した後の構内です。以前はここに転車台や側線,貨物ホームなどがありましたが,雪に覆われていたため,その痕跡を見ることはできません。

イメージ 1
十和田南から鹿角花輪に戻りました。片道10分ほどの汽車旅でしたが,また乗りたくなりました。次回公共交通機関でこちらに来るときは,バスを使わず花輪線を使うことにしましょうか。