テープLEDを・・・

少し前にFさんからテープLEDなるものを紹介され,少し分けてもらいました。

イメージ 5
こちらが現物です。透明ゴムで覆われたビニール基板上にLEDが並んでいます。難点は使用電圧が12Vに設定されているため,6V以上の電圧をかけないと光りません。わが社の室内灯付車輛に標準搭載しているスーパーキャパシタは5.5V仕様ですから,これには使用できないのです。安価に入手できるLED,何かに活用できないものかと考え,

イメージ 4
ならばLEDだけ使おう,とテープLEDを分解してみることにしました。まずは表面を覆っている透明ゴムを剥がします。意外と簡単に剥がれます。〆鯖を作るときのさばの皮を剥ぐ要領です。

イメージ 3
次に基板からLEDを外します。基板が柔らかいので,脇から半田ごてをあててグイッと引っ張れば片方の足が外れます。あとは反対側の足に半田ごてを当ててLEDを持ち上げれば簡単に外れます。

イメージ 2
40cm分のテープから50個位LEDが取れました。単価を計算すると1個10円しません。製品によっては5円位かもしれません。これは安いです。早速室内灯用にユニバーサル基板上に配置したものを試作しました。

イメージ 1
5Vでこの位の明るさで光ります。明るさ的には十分です。12Vかけても大丈夫でした。若干手間はかかりますが、安価にチップLEDを入手する方法が見つかりました。