今日の宮城野駅(と観覧車)

熊本の方は地震で大変なことになっているようですね。朝から臨時ニュースを見ていて何となく5年前の震災を思い出しました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。それにしても,テレビCMでACが流れたときはまたポポポポーンが出るか?と思いましたが流石に出てきませんでした。アレを見ると本当に気が滅入るんです。

イメージ 1
今日の宮城野駅です。引上線には入換機関車の交代列車が待機していました。3月のダイヤ改正から入換方法が変わったようです。

イメージ 2
着発線には73号機牽引の貨物列車が到着しました。

イメージ 3
到着後,機関車だけ引上げて行きました。

イメージ 4
この列車にはちょっと変わったコンテナが積まれていました。無蓋コンテナですね。

イメージ 5
よく見ると、積荷には高圧受電盤と書かれています。

イメージ 6
歩道橋に登ってみます。貨物駅の奥では先日台座だけ出来上がっていた観覧車の輪っか部分の組立が始まっていました。

イメージ 7
小ぶりな観覧車,と聞いていましたが,結構大きいんですね。

イメージ 8
正面から。ナルホド,ここからなら観覧車に乗って野球観戦できるわけですね。

イメージ 9
近くの駐車場にはゴンドラらしきものも置かれていました。ゴンドラには黒いビニールがかけられていましたが,チラッと見えている部分はやはり球団のシンボルカラーでした。