函館からの帰り道

先日函館に行って一泊し,翌朝は定番の函館朝市巡りをしました。

イメージ 1
以前は海の幸が沢山載ったラーメン屋さんが沢山あった記憶がありますが,今は丼物屋さんが多いようです。基本海鮮丼ですね。

イメージ 2
良くテレビに映るイカ釣り掘です。先日出来なかった分ここで釣ろうかと思いましたが沢山お客さんが並んでいたので止めました。

イメージ 3
ここにもイカ釣り掘です。結構あちこちにあります。ここでも公用語は中国語?です。

イメージ 4
帰りの時間が近づいたので駅に移動しました。北海道のディーゼル特急が止まっています。いつかこれに乗って札幌を目指してみたいですが,時間とお金に余裕が無い工場長には当分無理ですね。

イメージ 5
函館駅で気になったのが入換信号機です。1灯が赤いんですね。なぜでしょう?

イメージ 6
その後,函館ライナーで新函館北斗へ向かい,帰りの新幹線に乗りました。青函トンネル付近では在来線と共用の線路となり,所々在来線が外側に退避します。新幹線の隣を在来線が走る,不思議な光景です。

イメージ 7
新幹線はあっという間?に青函トンネルを抜け,本州へ戻ってきました。奥津軽今別付近です。まだ線路は3本です。

イメージ 8
その先,新中小国信号所付近で在来線と別れると直ぐにスピードを上げ始め,260kmで走行し,盛岡駅に到着しました。それにしても,防音壁高すぎません?外の景色があまり見えませんでした。この写真の先にある在来線の新中小国信号所も全く見えませんでした。
夏休みも終わりましたので,そろそろ工作モードです。