函館市電
先日行った函館では函館市電にも乗りました。というかある意味これがメインです。
十字街の停留所に来ました。ここでは谷地頭方面と函館どっく方面が分岐するため複雑に架線が張られています。ポイント切り替え用のトロリーコンダクターも見えますね。
線路は結構年季が入っています。昔はデルタ線状の分岐だったような?
函館に限らず,路面電車のポイント切り替えは架線に付けられたトロリーコンダクターの時間差操作で行っているようですが,以前はこんな信号所に人がいて目視で切り替えていたそうです。広島市電の紙屋町交差点は1990年代まで手動操作だったとか。
十字街から電車に乗って駒場車庫前に来ました。
駒場車庫前の停留所は他の停留所の3倍位の有効長があり,電車の入出庫線が設けられています。丁度電車が出庫するようです。
結構次々に出庫していきます。
入庫線は出庫線とは別に設けられています。電車が入庫線に入りました。やけに接近して運転していると思ったら,
後続の電車と連結棒で繋がれていました。故障車の牽引でしょうか?