函館に行ってきました

昨日までの夏休み期間を利用して,一寸函館に行ってみました。目的は特にありません。北海道新幹線区間に乗ってみたかっただけです。

イメージ 1
新函館北斗到着後,電車で函館まで移動です。新幹線は結構な乗車率でしたが,函館までの「はこだてライナー」はたったの3両編成。結構ギュウギュウ詰めで運ばれました。土日くらい増結すればいいと思うんですが・・・

イメージ 2
五稜郭機関区にはまだED79が留置されています。ナンバーとかは外されていました。

イメージ 3
函館駅の構内には大量の789系が無造作に置かれていました。

イメージ 4
折角来たので函館では定番スポットを回りました。金森倉庫です。

イメージ 5
イカ釣り船が係留されています。結局今年もイカ釣り行けませんでした。

イメージ 6
函館山ロープウェイにも乗りました。よく見ると支索と曳索の間に何箇所か支えが付いているんですね。

イメージ 7
函館山からの夜景です。綺麗に見えましたが,人出も凄かったです。公用語が中国語?になっていたのも気になりました。