またテープLEDを・・・

カツミのE2系は車体塗装を行っています。11月に運転会が2週続けてあるのですが,ちょっと日程的にそこには間に合いません・・・一応努力はしていますが。

イメージ 1
E2系にも室内灯は搭載します。わが社の製造車輌ですから当然ですね。E2系の室内灯にはこれまでにない仕掛けをするつもりで,市販の室内灯は使用できませんので自作することになりますが,製造コストを抑えるためにテープLEDを使用します。

イメージ 2
手持ちのテープLEDは12V仕様で5V程度ではあまり明るく光りませんので,またLEDだけ使用することにしました。テープLEDの表面を覆っている透明な樹脂を取り除き,

イメージ 3

半田ごてを使って基板から外します。表面実装ですから結構簡単に外れるんです。

イメージ 4
とりあえず45個取れました。これをユニバーサル基板に再配置していく訳ですね。因みにE2系の室内灯の仕掛けとは,「回送運転時の再現」です。