組み立てました

部品が揃ったのでパソコンの更新作業を行いました。

イメージ 4
マザーボードを箱から出します。E-ATXサイズですが,通常サイズのマザーボードとそれほど変わりません。

イメージ 3
CPUを付けます。LGA2011は初めて扱いますが,レバー2本で開閉する仕組みです。

イメージ 2
CPUを付けて表面にグリスを塗りました。CPUの両脇にはクーラー取付用のステーも付けました。

イメージ 1
CPUクーラーセット完了です。CPUの高速化に伴い,クーラーも大型化しています。最初はファンがマザーボードに対して垂直に付くタイプのクーラーを付ける予定でしたが,ケースの都合でこの形にしました。この状態で現在のマザーボードと交換してシステム更新作業第一弾完了です。OSインストールを終えてこのマザーボードを付けたパソコンでこのブログを更新してます。次はOSを64bitにしてSSDにインストールしてみます。