E2系の組立 37

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その37です

E2系には動力車が3両設定されておりますが,このうちの1両の動力装置で躓いていました。1/87と言えども,フル規格新幹線は車体が長いので通常のジョイントでは車輪のギヤとモーター軸が届かないので延長シャフトを付ける構造なのですが,このシャフトを止めるためのイモネジ1個が紛失状態だったのです。

イメージ 3
流石に2mm径のイモネジなんて簡単に手に入りません,と思っていたらIMON通販にあったので早速取り寄せました。モデルワムから発売されていたんですね。

イメージ 2
IMONで扱っていたので尖り先タイプだけでした。これだと尖った先が邪魔してモーターシャフトを通した延長軸の穴に入りません。が、大丈夫です。尖った先のイモネジを少し深めにシャフトに入れて旋盤で銜え,2mmのドリルをモーター軸に挿すと簡単に先が取れ,このとおり装着完了です。

イメージ 1
やっと3両目の動力装置が完成しました。この後配線をして電装まで終わらせ,3両目の動力車となる8号車が完成しました。残るは2両,7号車と9号車です。