先日の買い物

工場長がいつもお世話になっている電子部品屋さんですが,いつの間にか1608サイズのチップLEDが売り場から消えていたんですが,先日行ってみると,売り場が変わって販売継続されていました。その名も“ジャンクコーナー”です。ナゼジャンク?しかも値段変わってないし。

イメージ 4
とりあえず幾つか買ってきました。そのジャンクコーナーですが,他にも色々とジャンクがありまして,

イメージ 3
チップLED100個で200円と3端子レギュレーター20個で300円の物をゲットしてきました。チップLED100個200円は幾つが種類があって全種類買ってこようかと思いましたが,今も沢山在庫を抱えているわが社としてはそんなにあっても使い切れないので,100個だけ。

イメージ 2
パッケージから出して見ました。このチップLED,細長い形状をしていて模型用としては不向きな気もします。ナゼこれを買ったかというと,電球色だそうです。電球色なら色々と使い道がありますから。

イメージ 1
早速試験点灯してみると・・・どう見てもこれは白色LEDです。ナゼこれを電球色と言って売っているんでしょう。お店に文句を言おうにも,ジャンクですと念を押されて買ってきているので・・・まあ,イイか。1個2円だし。というわけでまたチップLEDの罪庫在庫が増えました。