糸鋸が・・・

先日,糸鋸で真鍮材料を切っていると途中で突然切れ味が悪くなり,ちょっと力を入れたら刃がプッツリと・・・まあ良くあることです。仕方ないので刃を交換しようと切れた刃を外して新しい刃をセットし固定するために螺子を締めたら・・・

イメージ 1
突然ガクンと言う衝撃とともに螺子が空回りしました。シマッタ、螺子がナメッた、と思ったら刃の固定部分が付け根からポッキリと。アリャ、こりゃだめだ、となりまして、

イメージ 2
でも、大丈夫です。ちゃんと代わりの糸鋸弓は常備してあります。今使用しているのが壊れると次のを準備して常に資材置き場に糸鋸弓の在庫を確保するようにしています。

イメージ 3
というわけで,新しい弓にバトンタッチして長年使用した糸鋸の弓はお役御免です。お疲れ様でした。それにしても,次の弓を買わなければならないのですが,以前購入していた近所のホームセンターではこの弓の取り扱いを止めてしまっています。売れないんでしょうね。○太郎かあ○ぞ○で通販するしかないですね。