色々と試運転しました

週末土曜日の東北福祉大鉄道模型館で制作中の車輌の試運転をしてきました。(昨日の続きの内容です)

イメージ 9
キヤ97は2号編成が落成したので,2編成繋げて運転してみました。全M車なので走りは頗る快調でした。途中DE10を先頭にして運転してみましたが,DE10と上手く協調せず後ろから押されて前のほうのキヤが脱線するので臨港線風の編成は難しいようです。

イメージ 8
午後からはFさんが登場,最近手掛けた機関車を幾つか持参してくれたので,早速ロンチキを牽いてもらいました。トップバッターはEF81のレインボーです。

イメージ 7
重いロンチキですが余裕の牽引力でした。

イメージ 6
途中で牽引機をEF65レインボーから、

イメージ 5
国鉄色とリレーして牽いてもらいました。

イメージ 11
この日はメルクリンの新車の試運転も行われました。ご覧の蒸気式ロータリー除雪車です。日本で言うキ600型ですが,こちらは前部にかき寄せ羽根が付いており,マックレー車が不要です。

イメージ 10
最初ロータリー部の動かし方が分からなかったんですが、ナルホド、スロットルを回すと回転する仕組みのようです。流石デジタル!

イメージ 4
EF65レインボー機、お次はシキの牽引です。

イメージ 3
重いシキを急勾配・急カーブの続く福祉大山線で低速運転しました。

イメージ 1
シキ編成は後ろに製作中のフラノEXPも繋ぎました。先頭部にも連結器をつけたのでこういう運転が可能なのです。

イメージ 2
フラノは床板オリジナルで連結器位置などに問題が無いかを確認するため山線をお借りして試運転しました。無事走ったので一安心です。

イメージ 13
福祉大での運転会のあとは反省会です。1件目は七輪が並ぶお店です。で、このあとは・・・

イメージ 12
銀河高原ビールのお店へ・・・