色々と試運転しました
キヤ97は2号編成が落成したので,2編成繋げて運転してみました。全M車なので走りは頗る快調でした。途中DE10を先頭にして運転してみましたが,DE10と上手く協調せず後ろから押されて前のほうのキヤが脱線するので臨港線風の編成は難しいようです。
午後からはFさんが登場,最近手掛けた機関車を幾つか持参してくれたので,早速ロンチキを牽いてもらいました。トップバッターはEF81のレインボーです。
重いロンチキですが余裕の牽引力でした。
途中で牽引機をEF65レインボーから、
同国鉄色とリレーして牽いてもらいました。
最初ロータリー部の動かし方が分からなかったんですが、ナルホド、スロットルを回すと回転する仕組みのようです。流石デジタル!
EF65レインボー機、お次はシキの牽引です。
重いシキを急勾配・急カーブの続く福祉大山線で低速運転しました。
シキ編成は後ろに製作中のフラノEXPも繋ぎました。先頭部にも連結器をつけたのでこういう運転が可能なのです。
フラノは床板オリジナルで連結器位置などに問題が無いかを確認するため山線をお借りして試運転しました。無事走ったので一安心です。
福祉大での運転会のあとは反省会です。1件目は七輪が並ぶお店です。で、このあとは・・・
銀河高原ビールのお店へ・・・