電圧計を付けてみました

先日リサイクルショップから1こ1000えんで買ってきたパワーパックに電圧計を付けてみました。

イメージ 5
使用したのはこの電圧計です。秋葉原秋月電子で扱っている2線式電圧計です。以前は3線式で売られていましたが現在は2線式になっています。因みに1個250えんです。

イメージ 4
電線を1本増やして以前トミックスのパックに付けたのを参考に配線したところ,ちゃんと0Vを表示しました。2線式でつけると3V以上からの表示となります。

イメージ 3
マスコンを捻ってちゃんと電圧計が連動することを確認したら、

イメージ 2
筐体の一部を切り取ってそこに電圧計を埋めて作業完了です。埋め込んだ場所が悪く多少見栄えが悪くなってしまいましたが素人工作なのでまあ良いでしょう。

イメージ 1
マスコンを一杯まで上げると13.8Vです。