札幌は雪だった

今日の杜の都は本シーズン初冠雪となり,寒い朝を迎えています。
雪繋がり、と言うわけではありませんが昨日のブログの続きで,金曜日に札幌に行った話の続きです。

イメージ 1
新千歳空港からはエアポートライナーで札幌に移動です。

イメージ 2
札幌までは30分くらいかかるらしいので指定席券を買ってありました。6両編成のうち1両だけ指定席なんですね。サハ車なので音がとても静かでした。

イメージ 3
札幌が近づくと車窓にはデカイ貨物駅が。札幌貨物ターミナルですね。反対側の車窓には苗穂工場も見えました。

イメージ 4
札幌到着はお昼近かったので,昼食タイムです。某駅ビルの上層階でラーメン屋さんに入りました。やっぱり北海道に来たらラーメンですよね。

イメージ 5
昼食後は仕事先に移動です。札幌名物?の地下鉄で移動します。ゴムタイヤ式なので線路無いんですよね。ホームドア完備で肝心の部分が見えませんでした。

イメージ 6
ゴムタイヤなのでコンクリート床の駐車場の中で車を移動しているような走行音でした。

イメージ 7
地下鉄駅から仕事先までは徒歩移動です。こんな場所を歩いて行きました。想定外?の雪のため非常に歩きにくかったです。それにしても,北海道の人は雪降っても傘差さないらしく,ビニール傘を差しながら歩く工場長は変な目で見られていました。