パンタグラフの塗装

製作中の小型車輌に使用するパンタグラフを塗装します。
 
イメージ 1
使用するパンタグラフは全部で5基です。安いカツミのPS16を4基とアルモデルのナロー用パンタ1基を用意しました。それにしても,パンタの値段はもう少し何とかならないものでしょうかね。(手間がかかるのはわかりますが・・・)
 
イメージ 2
可動部分の多い部品なので,塗装があまり厚くならないよう,下塗りはしません。洗浄後,そのまま塗装します。 
 
イメージ 3
何色に塗るかですが,ご本家の写真を見ると水色っぽいのはわかるのですが,色あせていたり光の加減で皆少しずつ色が違って見えます。候補を3色用意しましたが,右のスカイブルーで塗ることにしました。 
 
イメージ 4
こんな感じに仕上がりました。集電板部分は塗料が乾ききる前に塗装をはがしておきます。それにしても,青いパンタグラフというのはどこか異様ですね。 
 
イメージ 5