余震がおさまりません

先日の大きな地震から,明日で2週間が経過しますが,なかなか余震と思われる地震がおさまりません。
毎日1回は必ず体に感じる地震が起きています。
ついさっきも長い地鳴りに続いてグラグラと揺れました。いったいいつまで続くんでしょうね。
 
それ以上に解消してほしいのが物不足です。こんなことを書くと避難所で不自由な暮らしを強いられている方々には申し訳ないのですが,とにかくお店が営業していません。ガソリンもありません。たまに営業している店があると長蛇の列です。今回の地震が齎した影響は非常に大きいものになりました。
 
以下は上の文章とは関係ない画像です(撮影したのは今週の日曜日です)
 
イメージ 1
 
 
我が家は陸上自衛隊霞の目駐屯地の近所なんです。同駐屯地は現在災害復興で活躍しているヘリコプターの基地になっていて、毎日いろいろなヘリが離着陸しています。上の写真の赤いヘリは東京消防庁の物と思われます。
 
イメージ 4
陸上自衛隊UH-60と下に駐機しているのは警察のヘリです。
災害復興に頑張る方々,毎日ご苦労様です。
 
 
イメージ 3
上の駐屯地から数百メートルの地点です。津波はこの辺まで押し寄せていたようです。道路脇に津波で運ばれたと思われるさまざまなものが落ちていました。
 
イメージ 2
上の地点の反対側です。正面に見えるのが仙台東部道路の築堤です。
 
 
イメージ 5
田んぼにはまだ水が残っていました。そして,海岸から運ばれたのでしょうか?ボートが1艘打ち上げられていました。