寂しくなった大館駅

GW前半で奥羽本線大館駅を訪れました。
 
イメージ 6
始発列車の設定があるため,電車と気動車が留置されていました。
 
イメージ 2
20年位前は貨物列車や客車が溢れていた大館駅ですが,すっかり寂しくなっていました。 
 
イメージ 3
特徴的な配線だった側線もほとんど残っておらず,跡地にはお約束の駐車場ができていました。 
10年前には貨物入換機がいて貨物列車の入換をしていましたが,今は本線の牽引機が直接荷役線に入るためかいなくなっていました。
 
イメージ 4
画面中央奥にはかろうじて転車台が残っていましたが,転車台へ続く線路は新しくできた自由通路により分断されていました。 
この転車台は大館機関区の跡地で,かつてはD51の1号機が配置されたほか,花輪線の8620や最近復活したC61も見ることが出来たようです。
 
イメージ 5
自由通路の駅裏側に下りてみました。分断された線路がそのまま残っています。
なんとも寂しい風景です。
 
↓クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1