SLホエール号

先月,石巻線で運転されたSLホエール号に乗車してきました。
イメージ 1
渡波駅に停車中の様子です。
 
イメージ 2
SLの速度計ってこんな風になっていたんですね。
8620を作りながら,速度計の部品を見てこれでどうやって速度を検知していたんだろうか?と疑問に思っていました。
 
イメージ 3
返しはバック運転になります。車内からSLの影を撮影しました。
 
イメージ 4
タンク機関車はバック運転が似合いますね。
 
イメージ 5
先日,大井川鉄道金谷駅に転車台を設置してバック運転を解消する、という記事がありました。
記事の中で,「後ろ向きの不恰好な姿で運転」という内容がありましたが,決して不恰好ではないと思うのですが・・・