東北六魂祭,大混乱

昨日のブログでも紹介したとおり,今日と明日の2日間,東北の県庁所在地のお祭りが仙台に集合するというイベントが開催されています。
結構前からテレビCMなども放送されていました。
工場長は何気にお祭りが好きなので,当然見に行ったわけですが・・・
イメージ 1
ものすごい人出です。今朝の地元紙に5万人の人出を見込んでいると書かれていましたが,とても5万人では収まらないと思われます。
 
イメージ 3
上空には飛行船も飛んでいました。
 
イメージ 4
暑かったので燃料を入れようと思いましたが,燃料屋はどこも売切れか長蛇の列でした。
人出を少なく見積もっていたようです。 
 
イメージ 5
で,メインイベントのお祭りパレード。午後5時からの開始予定でしたが,人出が多すぎてパレード参加者が会場に入れず,結局一番最初の山形花笠踊りが通過したのは6時過ぎです。 
 
イメージ 6
お次は盛岡のさんさ踊りです。
 
・・・と,さんさ踊りの人たちがこの場所で止まってしまいました。どうもパレードがうまく流れていないようです。
 
程なくアナウンスが入り,「警察との協議の結果,安全確保ができないため,竿灯とねぶたはパレードを見合わせます・・・」会場からはブーイングの嵐です。見物人の大半はねぶた目当てですから。
帰り始める人も出始めますが,ねぶたのお囃子とハネトだけはパレードをするらしいので,もう少しその場にとどまりましたが,さんさ踊りの人たちが動きません。
さらに数分後に「本日のパレードはすべて終了します」のアナウンス,見物人たちは半分諦めモードで帰り始めました。
 
主催者を批判するつもりはありませんが,ちょっと計画が甘かったんではないでしょうか?まあ,今までにないお祭りを実行したわけですから,予測困難なこともあるとは思いますが・・
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 2