ウェザリング

宮城野貨物駅に止まっている貨車を見て思ったこと・・・
 
イメージ 2
曇りの日に撮影した写真なので若干見にくいですが,模型のコキはどれも右の車輌のような色をしていますが,実際に走っている車輌は左の車輌のように汚れています。たまに右の車輌のようなピカピカの車輌が貨物列車に混じっていると非常に目立ちますね。
やはり模型のコキもウェザリングするべきなのかな,と思いますが,たとえプラ製とはいえあまりお安くない16番の車輌をわざと汚すのもちょっと・・・という訳の分からないことで悩んでしまいそうになります。
まあ,ウェザリングでリアルに見せる腕も無いことですし・・・
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1