SL湯けむり復興号 往路編②

26日~27日に陸羽東線を1往復した湯けむり復興号の往路編②です
 
小牛田を出発した列車は古川に停車します。
 
イメージ 2
 
イメージ 7
古川駅のホームです。結構すごい人出でした。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
次の岩出山蒸気機関車の灰落としと給水作業をします。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
沿線ではたくさんの人たちが列車に向かって手を振っていました。
 
イメージ 12
JR東日本のナントカプロジェクトで列車の沿線を撮影してインターネットで公開する,というのがありました。客車の屋根にカメラを付けるのかと思ったら,こんな感じで撮影しています。テレビ局の腕章を付けていたので本職の方々が協力しているようです。
 
イメージ 13
鳴子温泉に到着しました。ここで機関車の整備と給水,給炭を行います。
 
イメージ 3
給炭台が無いので,人海戦術で給炭します。
 
イメージ 4
運転席では機関士さんたちが火掻き棒で火室の中を一生懸命かき混ぜています。この先の峠越えに備えているようです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
下回りの整備も行います。機関車の提供元である真岡鉄道のSL担当課長さん,毎回お疲れ様です。
クロスヘッドの中に何か落としたらしく,細い針金でクロスヘッドの内部を探っていました。
 
 
列車は鳴子温泉駅に30分ほど停車します。続きはまた後ほど・・・
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1