旧型客車のシート

今日は朝早くから釣り船で太平洋上を彷徨う予定でしたが,悪天候のため中止となりました。天気は良かったんですが,一日中風が強く,どうやら出船しなくて正解のようでした。
 
イメージ 2
ところで,これはKATOのスハ43の室内ですが,シートに何となく違和感を感じます。
 
イメージ 3
先日乗ったJRの旧型客車の車内です。シートのクッション部分は青色ですが,縁や肘掛は白(というかグレー)です。
 
イメージ 4
少しでも実物に似せようと,シートの縁と肘掛を白く塗ってみることにしました。シートの幅が約10mmでしたので,田宮の18mm幅のマスキングテープを9mm幅に切ってクッション部分に貼っていきます。
 
イメージ 5
とりあえず2両分貼りました。お手軽な加工だと思いましたが,やってみるとスハ43は座席が11列あるので1両あたり44枚貼らなければならず,意外と時間と手間がかかりました。
マスキングだけで疲れたので塗装はまた今度します・・・
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1