閖上(ゆりあげ)にいきました

土曜日にちょっと仙台空港の方に用事があったので,海沿いの道路を通って空港を目指しました。
 
イメージ 2
この辺は仙台市の中でも震災による津波被害が最も大きかったところです。現在は瓦礫の撤去や被災家屋の解体が進み,一見更地になったかのようにみえますが,よく見ると建物の基礎が残っています。この辺は被災前は住宅地だったはずです。
 
イメージ 3
途中何箇所かにこのようなプラントが作られていました,震災瓦礫を処理するためのプラントです。
 
閖上(ゆりあげ)方面は震災後しばらくは閉鎖されていましたが,土曜日に閖上への分岐点に差し掛かると閉鎖が解除されていたのでちょっと寄道してみました。
 
イメージ 4
写真を掲載するのは申し訳ない気もするのですが,現状をお伝えするため,あえて掲載します。
ここは閖上海岸に続く道です。かつては港町という風情の町だった場所です。今は道の両側に建物の基礎だけが残っています。
 
イメージ 5
街灯が1本だけ残っていました。以前はこんな街灯が上の写真の道の両側に等間隔で立っていたのですが,今はこれ1本だけです。
 
イメージ 6
何度も訪れた閖上朝市の会場と思われる場所です。たぶんここだと思います。たぶん,というのは周りに何も無いので,途中どこを走っているのかわからなくなってしまい,車のナビを頼りにここまで来ました。
 
イメージ 7
そういえば閖上朝市の会場の後ろにはこんな林があったような気もします。ちなみに以前の朝市はこんな感じでした。
この地で被災された方々にあらためてお見舞い申し上げるとともに,閖上の一日も早い復興をお祈りします。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1