宮城野駅に震災瓦礫が

震災から1年が経過し,復興作業の妨げになっている瓦礫処理が本格化しているようです。
 
イメージ 2
最近テレビとかで震災瓦礫についてのニュースをご覧になられる方も多いと思いますが,たぶん映るのはこんな緑色のコンテナではないでしょうか。最近宮城野駅でよく見かけます。たぶん仙台市やその周辺の沿岸部で発生した瓦礫が入れられていると思います。
 
イメージ 3
これとは別にこんなコンテナも登場しています。先日宮城野駅付近を通ったときは,このように貨車に積載された状態の物や,
 
イメージ 4
コンテナプールにもたくさん置かれていました。
 
イメージ 5
さらに,先日まで一部の旧貨物ホームの解体作業が行われていましたが,その跡地がトラックヤードに転用され,
 
イメージ 6
それまで緑色のトラックが止まっていた場所が震災瓦礫運搬用のトラックヤードに転用されたようです。(工場長が見たままです,違っていたらスイマセン)
石巻の紙工場の専用線も復旧後は震災瓦礫運搬の拠点としても使用されるようです。鉄道貨物業界も総力を挙げて震災復興に取り組んでいるようですね。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1