岩手鉄道フェスタ2019 ⑥

先日開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その6です。

 

f:id:hanawabayasi:20190918071849j:plain

Nゲージには最新鋭の試験車輌アルファエックスが早くも登場していました。

 

f:id:hanawabayasi:20190918071832j:plain

関東在住の某氏殿が鉄道フェスタに合わせて製作したそうです。

 

f:id:hanawabayasi:20190918071817j:plain

今回の鉄道フェスタの一番人気だったといっても過言ではないでしょう。

 

f:id:hanawabayasi:20190918072748j:plain

実際に,岩手の地元紙は勿論,杜の都の新聞にも新型新幹線の模型が登場という新聞記事が掲載されました。

 

f:id:hanawabayasi:20190918072733j:plain

会場でNモジュールを見学していた子供たちは「あるふぁえっくす!」と連呼していました。

 

f:id:hanawabayasi:20190918072723j:plain

2日間のフェスタ開催期間中,アルファエックスはヤードに下ろす暇が無いほどフル稼働だったそうです。やはり人気がありますね。来年は16番でも・・・

 

f:id:hanawabayasi:20190918072715j:plain

こちらも某氏殿の車輌でしょうか。

 

f:id:hanawabayasi:20190918072741j:plain

東北新幹線の試験車輌ですね。前半部分は普通の200系ですが,軌道試験車が組み込まれていました。

 

f:id:hanawabayasi:20190918071926j:plain

Nモジュールレイアウトの地上線駅部分の操作盤です。中々複雑な構造の駅でした。

 

以上,岩手鉄道フェスタの会場レポートでした。