転車台の製作 9にもどる

先日,ランボード受けをつけてレールを固定できるところまで作業した転車台ですが,レールを固定してみるとちょっと気になる箇所がありました。
 
イメージ 2
端梁と枕木が少しずれているのです。最初に縦梁を固定する際に,矢印方向にずれた状態で固定してしまっていたようです。測ってみると0.3mmずれていました。水平方向は部品を付けるごとにチェックしていましたが,横方向は治具をつけているので大丈夫だろうとよく確認していませんでした。
 
イメージ 3
なんとも間抜けな間違いをしてしまい,組みなおすなら今のうちなので,潔くバーナーで炙りました。組み立て時に結構大量にはんだを流した部分があるので,半田除去に時間がかかりそうです。
 
イメージ 4
とりあえず中心の部品の半田を除去しました。ついでに縦梁のゆがみを修正しておきます。縦梁はいくつかねじ穴が切ってあり,結構曲がっています。
 
イメージ 5
その他の部品も一通り元通りにしました。上に貼る帯板はKSの素材に変えようかと思いましたが,幅が4.6mmだったのでそのまま使用することにしました。
 
イメージ 6
再度治具に固定しました。半田除去で疲れたのでここから先は後ほど作業します。
 
イメージ 1